まだ喋れないけど英語を習得する目的は間違いなくビジネスにあるとか、簡単な英会話はできるんだけど実際ビジネスでとなるとちょっと自信がないとか、そんな方々に一番お勧めしたいのが
オンラインパーソナル英会話のビズイングリッシュです。
- 何年も勉強しているがなかなか身につかない
- スクールに通っても思うように続かない
- オンライン英会話をやってみたが途中でやめてしまった
- 勉強はたくさんしたが自信を持って話せない
- もっと実践的な英語での会話がしたい
- ビジネスで使える英語力を身につけたい
そんな方々が、今回の記事を読むことで悩みを解決するためにかなり入念に体験リサーチをして見ましたので、是非参考にしてみてください。
それでは、はりきってどうぞ!
目次
ビズイングリッシュはノーリスクでチャレンジできる
突然ではありますが、これが最も特筆すべきことかと思って一番最初に持ってきました。
やはりそれなりの受講料を支払って、本当に英語が話せるようになるのかなあ?という不安も拭いきれないと思うんです。
そんな不安を吹き飛ばしてくれるのがこの制度です。
3ヶ月継続して受講した方で、もしビズイングリッシュのサービスに満足できなかった場合は、レッスン受講後、受講費を全額返金するという制度です。
したがって、心置きなくチャレンジできるというわけです。
僕がカウンセリングを受けた時にこの点について結構聞いたんですが、
「成果には個人差があるし、納得具合にも個人差があるからそこは主観で構いません」
という返答でした。
【BizEnglish(ビズイングリッシュ)】英語を話せる日本人は本当に少ない
全世界で20億人以上が利用しているFacebookの推定リサーチを利用した英語スピーカーの割合の調査結果によると、 日本人の英語スピーカーの割合はたった5.5%。
調査対象国141ヵ国中、なんと138位だと言います。
北朝鮮よりも低かった記憶がありますよ。
考えてもみてください。僕らは少なくとも中高6年間英語を「学んだ」はずなのに、どうしてこのような結果が出てしまうのでしょうか。
そこに、長いこと勉強していてもなかなか英語を習得できない理由が隠されています。
英語でeducationとはまさに教育という意味ですが、これは本来は引き出すという語源を持っていると言います。
つまり、その人に本来備わっている(日本語が話せるわけですから語学力は誰しも備わっています)力を引き出してあげる。
ところが英語教育を振り返ってみるとどうでしょう?
ろくに英語も話せない先生が、みんなの力を引き出すどころか、ただテストのためだけにcram(詰め込む)という方法で英語を教わってこなかったでしょうか?
これでは本来の教育とはかけ離れているどころかむしろ真逆の行為になるので伸びるわけがありません。
これは現代の英語教材や英会話教室にも当てはまることです。
必要なのは、テキストを読んで単語や文法をひたすら覚えることでもなければ、先生が話していることをひたすら聞いてノートを取ることでもありません。
子供がだんだんと話せるようになるのと同じで、毎日意識を向けてくれる人と向き合って意思疎通をしようと試みることが何よりも大切です。
そのためにはもちろん
スピーキング
リスニング
ライティング
リーディング
といったスキルをバランスよく向上させる必要があるんですが、ビズイングリッシュにはそのためのノウハウが凝縮されています。
ビズイングリッシュの続けられる秘密
3ヶ月間のプログラムをちゃんと継続する人の割合が90.9%だなんてこれはついにチャンス到来です。
3ヶ月みっちり英語学習を続けたことはありますか?
もしあったとしても自分目線のボーダーラインでちまちまと続けていませんでしたか?
何が言いたいかというと、人は3ヶ月本気で続けられたら必ず変わります。
ただ続けられないんです。そこが一番のネックだったわけですこれまで。
ところがこのデータからいくと、
受講者はシンプルに9割越えの確率で英語学習を3ヶ月間毎日継続できてかつ受講後の満足度もほぼ100%
といっていいぐらいの割合です。
これこそ”引き出す”英語教育
はっきり言って企業ですから、本当は受講者全員に決められた教材を配布してそれに沿って進めることが一番コストがかからないわけです。
でもあえて受講者に合わせたレッスンを組み立てるということで、3ヶ月という短期間での一定の成果を実現しているわけです。
僕が受講していた時は、国際情勢なんかが好きだったので、よくそれで宿題を出されていました。
やってきた宿題のレポートを元に、ここはこの表現の方がより自然だとか、これは間違いやすいんだけど本当はこう表現するんだとか、自分が組み立てたものに対しての添削だったので、教科書であーだこーだするよりも倍とかそれ以上頭に入ってきました。
毎日意識を向けてくれる人と向き合って意思疎通をしようと試みることの重要性
これは子供が言葉を覚える際の図式的にいえば、母親に当たる存在です。
母親は無償の愛で毎日意識を向けて話しかけてくれます。それをシチュエーションで何回も何回も聞いている内に、子供も頭の中で整理して体系化して言葉を自由に操り出すのです。
そんな母親が毎日違ったら効率が悪いと思いませんか?
人と人は、過ごした時間の長さで信頼を築いて行くものです。
思いっきり頼れる存在が一人いるだけで、人は大きく成長するものです。
ごまかしの効かない50分
オンライン英会話って25分レッスンのところが多いですよね。
ビズイングリッシュは毎日50分。
これを毎週土日祝日以外の全て同じ時間にレッスンを受けます。
同じ先生とのレッスンなので、仲良くなれますよ!
レッスンの始まりに、昨日は仕事でどうだったとか近況報告をしたり、なんか僕が当時感じていたのは、初めて英語での友達を作る感覚って感じていました。
毎日50分あるので、要望があれば言ってみてください。
僕は読書家の先生だったので、近況報告、オススメの本、そして授業っていう流れでいつもお願いしていました。
習慣化の極意、「毎日やる」
習慣化するには毎日やろうっていうのが、なんか禅問答みたいであまりしっくりこないかもしれませんが、これは本当に真理です。
毎日やればいいんだな!よし!って勢い付くものの、なーんか理由つけてこういう場合はしょうがないとかどんどん自分ルールを作ってしまう。
それが人間の性ですよね。
やらなければいけない状況。これを自ら作れる人はそうそういないものです。
そのサボれない状況を作り出すのがこのシステムで、いつでも都合のいい時に予約を入れてはいレッスン開始!ではないわけですね。
こうなってくると、レッスンの時間中心に生活を微調整しないといけなかったりもします。
でもそれぐらい、せめて3ヶ月の間はやってみてください。
3ヶ月後の自分に本当にあの時あの決断をしてくれてありがとうと言ってもらえるはずです。
様々なシチュエーションを疑似体験できるシステム
確かに上でもお話しした通り、子供が言葉を覚えて行く過程で母親とのマンツーマンは間違いなくベースを作ります。
でもマンツーマンだけでは学べないことがやはりあるわけです。
そう言ったこともしっかり身につけられるように、2週間に一度「Pitch」と呼ばれる自由課題による各人3分間の発表会をグループで行っています。
こうやって様々な状況でのインプットやアウトプットを経験することで、3ヶ月という短期間で一定の成果を出すことに成功しているプログラムなんですね。
ビズイングリッシュ受講生の声
ビズイングリッシュのホームページにたくさんの受講生の声が載っていたんですが、結構どれもこれも長かったりしたので、こちらでは大事な部分だけ抜粋してみなさんにご紹介しますね。
レッスン内容を自分で決められるので、仕事でのメールのやり取りや英文企画書などについて、自分の文章を先生にチェックしてもらえます。
リアリティーに欠ける教科書的なレッスンではないので、今まさに困っている問題を解決できるのです。
また、2週間に1回開催されるピッチでは、私のグループでは、ピッチ内容でいかに笑いを取れるか?という謎の競争があり(笑)準備は大変なのですが、仲間の発表を楽しみにしていました。
頑張った甲斐あってか、レッスンを始めて2ヶ月経った頃に訪れたマレーシア出張の際には、 タクシーの運転手さんからローカル情報を聞き出したり、ホテルのスタッフとケンカしたり、目に見える変化を感じることが出来ました。
飛躍的に語彙力がアップしたとか、そういった違いではなく、英語を話すということにメンタルブロックが外れた感じです。
「3ヶ月で話せるようになる」というのは決して誇大広告ではないので、ぜひ参加されることを心からオススメします!
現地の人と話すまではドキドキでしたが、いざ外国に足を踏み入れてみると、とりあえず話してみたくて仕方がありません!
そして通じるし、理解できるという不思議な現象を体験し、新しい扉が開いた事をしっかりと感じることが出来ました。
学習が続かない理由はたくさんありますが、根本にあるのは習慣化することが難しいという事だと思います。
もういい加減なんとかしないといけないと何度も思い立って、その都度何か本を買ってみたり、教材に手を出してみたりしましたがどうしても続かないというありきたりな状況に陥っていました。
とにかく継続することを目標に取り組み続けると、2ヶ月目に入ったあたりから何となく聞き取りが慣れてくる事と、 自分が話す言葉が単語並べだけでなく簡単な文章を作って繋げることができる時がある事に気がつきました。
それは中学1年で習うような簡単な単語や文法ですし、間違いだらけですが それらをつなぎ合わせてとにかく自分の伝えたいことを時間はかかっても伝えることができ始めたのが嬉しかったです。
そして3ヶ月が経った今、英語で会話をすることに対する抵抗がほとんどなくなっていると感じます。
以前は英語で話しかけられるとフリーズしていましたが、今は慣れて相手が何を話しているのか自分はどんな答えを返す必要が あるのか落ち着いて理解し対処することができます。
これは、とにかく毎日継続して英語に触れ続けた結果だと実感しています。
3ヶ月で自分は確かに変化したと実感しています。これからが楽しみです。
3ヶ月ありがとうございました。やって本当によかったです。
毎日体系化されたプログラム、宿題、そして2週間に一度のPitchをやることにより、レベルアップはもちろん英語を学ぶことを習慣にすることができました。
また、同じ講師でできることのメリットは想像以上に大きく、そしてその講師の方のレベルが高く、自分が学びたいビジネス英語に特化してしっかり学ぶことできました。
始めた当初は、案の定先生のいうことが全く理解できず、「これは厳しかも…」と感じましたが、とにかく最後まで続けることを目標に毎日レッスンを受けてみました。
2週間ぐらいでレッスンは問題なく受けれるようになり、1ヶ月ぐらいを過ぎると慣れて楽に授業がこなせるようになりました。
その後は、自分の意見も取り入れてもらいながら順調にレッスンを続けることができ、3カ月目にはジョークも交えつつフリートークも楽しめるようになりました。本当に「続けるだけで何とかなる」だと実感しています。
3ヶ月でここまでなれたのは毎日同じ先生に教わり、継続できた事が一番の要因だったと思っています。
ビズイングリッシュの料金
あれ?安くない…
そんな声が聞こえてきそうですが、英会話スクールと比べたら格段に安いです。
でもオンライン英会話だともっと安いところがたくさんあるのは僕も知っていました。
ただ何がしたかったのかというと、英語を勉強する習慣を付けたかったんです。
そしてなかなか自分で納得ができない英語のレベルを短期集中でがっつり上げて、モチベーションにしたかったというのもあります。
事実それは大成功しました。
やらなきゃいけない状況を自ら作り出せる人は、安いオンライン英会話で十分でしょう。
今まで色々チャレンジしても続かずに、もう失敗したくないという人にとっては、
この料金設定は決して高い金額ではありません。
体験してレベルが一気に上がった僕が断言します。
そしてもう一度触れておきますが、
不安にならなくても、ノーリスクで試せますので安心してくださいね。
この表を見てもらえばわかるように、入会金はありません。
3ヶ月間のプログラムとなっていますのでその点はお間違いのないようにお願いしますね。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
ビジネス英語を検討している方はもちろん、
これまでの英語学習でなかなか継続ができずに成果が現れていない方にもオススメです。
まずは30分のオンライン無料カウンセリングを受けて見てください。少しでも不明な点や心配がある場合には、そこで詳しく聞いて見てくださいね!
無料カウンセリングはこちら↓