hmmm
英語初心者のためのお役立ちブログ
教材

【中学英語】簡単な英語だけまずはペラペラになるために最高の教材【JJ ENGLISH エクササイズ】

初心者であればあるほど、とにかく楽して英語話せるようにならないかなあ?って考えることは多いと思います。

僕もそうでしたし、魅力的な謳い文句に惹かれて色々と教材を試してみましたが、まあ分かっていたことではあるんですが、楽して明日には英語が話せるっていう魔法はどこにもないわけです。

「継続こそが力なり」

ただ、そうは言ってもじゃあどうやって初心者は教材を選べばいいの?ってなったときに、心からオススメできる教材が「JJ ENGLISH エクササイズ」です。

かなり早いですがこの段階でお断りしておくべきことが一つあって、それは

100日間の返金保証付き

という点です。

理由は何でもOK、あれだとこれだと返金されないとかはありません。

下で詳しくそれは触れるとして、まず心配せずに試せるという点が嬉しいですよね。

この記事を読めば、

  • 英会話は難しくてお金もかかると思っている。
  • 他の教材でうまくいかなかった……。
  • 英会話教室で思うほど上達できないでいる。
  • TOEICやTOEFLが高得点なのに話せない。
  • カタコトでもいいから、とにかく話せるようになりたい!
  • 学校の英語が苦手だったけど、もう一度勉強したい。
  • 2020年オリンピックまでに英語を習得したい!

という皆さんの悩みや願望を解決できます。

それでは、はりきってどうぞ!

JJ ENGLISH エクササイズの基本的な考え方は、ネイティブ信仰を捨てない限り英語の道は拓けない

まずはこちらの動画をご覧ください。4分少々ですが、よくまとまっています。

これから英語の勉強を始めるぞ!と意気込んでいる初心者の方にも、いろんな教材を試したのになかなか思うように成果に繋がらないという方にもオススメできるのがこの「JJ ENGLISH エクササイズ」です。

何も知らないと、英語ってあまりに先が見えない挑戦のように感じますよね。確かに上を見ればきりがありませんが、英語を使ってコミュニケーションを取るという点で言えば、それほど難しいことではありません。

では何故なかなか成果が出ないのか?

それは勉強の仕方、方法、教材の選び方等に問題がある場合が多いです。

アメリカ人やイギリス人、いわゆる英語ネイティブの国の人が話す英語と、ネイティブ以外が学んで得たスキルとして話す英語を聞き分けられますか?

初心者には到底難しいと思います。英語っぽい言語を話されたらもうそれですげー!となっちゃいますよね。

でも、世界中で話されている英語の内80%もの高い割合がネイティブ英語ではないのが事実です。

しかもその80%もの非ネイティブの人たちは、全く難しい英語を使っていないんです。彼らの英語の知識と私たち日本人が義務教育で学ぶ英語の知識に対して差はありません。

では何が違うのか?

それは、自信です。

ではその自信をどうやったら生み出せるのか?

僕が試した中で最も役に立ったのがこの「JJ ENGLISH エクササイズ」でした。

JJ ENGLISH エクササイズは英会話への自信を作り出すためのプログラム

ただ、もちろん何もしなくても楽して話せるようになるような魔法はないともう皆さんご存知の通りでして、スポーツや楽器をスキルとして身につける時に「練習」を重ねると思いますが、

その練習を、

初心者から中級者向けに

日本人向けに

中学英語を使える英語に

効率よく

確実に成果が出るように

英語教育のプロが結集してプログラムしてくれている教材になります。

安河内哲也先生

東進ハイスクールのカリスマ講師。全レベル、全年齢の生徒に楽しくて成績が上がる授業が大評判。ベストセラーも多数。

水野稚(ゆか)先生

プリムスアカデミー代表。Oxford大学や駐日大使館と連携した教育プログラムOxford English Methodを展開。

横山カズ先生

ITから医療・国際関係まで幅広い分野で活動する同時通訳者。留学せずに英語を独学した経験から、独自の「パワー音読」を提唱。

横手尚子先生

武蔵野学院大学准教授。日本航空キャビンアテンダントの経験から異文化理解と交流を推進。「おもてなし英語」の第一人者。

こういった実績のあるカリスマ講師陣が監修している内容ですので、成果が今まで出なかった教材とは一味も二味も違いますし、開発にしっかりお金もかけているわけです。

安河内哲也先生なんかはテレビ出演されていたり、東進ハイスクール講師陣としておなじみですよね。

横山カズ先生は、僕も未だにツイッターをフォローしていて、英語に関する豆知識がすごくためになるので皆さんもぜひフォローしてみてください。

JJ ENGLISH エクササイズはとにかく話せるようになる!スピーキング重視の充実した内容

要は、ネイティブ並みに英語がペラペラではなくて、もう既に頭の中に存在する中学英語をフル活用して、しっかりと自信たっぷりに英語でコミュニケーションを取るという具体的かつ短期的なゴール設定をしてある教材です。

そのため、扱う構文や熟語や慣用表現も、頻繁に使われるものからかなり厳選されているという印象です。

もちろんそれらも、中学英語を元に使い回しの効く構文や熟語でのエクササイズになりますので、会話での応用力が養えるという作りになっています。

ネイティブ独自の言い回しでのレッスンは、みんな憧れる「かっこいい英語」です。やっぱり英語を学ぶ上でそういったものも取り入れて行きたいですよね。

カラオケの字幕を追うようにリスニングすることで英文と音が結びつき、「英語耳」→「英語脳」が育ちます。

動画ならではの学習方法は無料体験版でお試しできます。

↓クリック

同時通訳者の横山カズ先生が開発した、リスニングの能力とスピーキングの能力が同時に身に付く独自の音読法がメインのエクササイズで、これは本当に役に立ちました。

要は頭の中にあるまだ使い物にならない英語の知識、テストは解けるのにいざ会話となったら話せない、そういった悩みを完全解決してくれます。

英会話の反射神経を組み上げてくれる感覚ですね。

その他にも、様々なプログラムがあります。

ネイティブの会話を聞き取れない大きな理由は、ネイティブ特有の音の結合や脱落を知らないからです。そんな「発音のツボ」もテキストと音声ファイルを使ってマスターしたり。

学習した表現から、自分にぴったりの表現をピックアップし、それをノートに書きためていくという海外移住者が実践する定番の練習法を実践したり。

空港・駅・トラブル対策など海外旅行でも使えるシチュエーション別の会話文をネイティブの音声でマスターしたり。

その辺は、まず無料体験版をチェックしてみてください。

↓クリック

JJ ENGLISH エクササイズは動画メイン+中学英語ベース=初心者でも続けられる

この時代にせっせと教科書や参考書とにらめっこして勉強!というのももちろん大切ですが、効率という観点からいくと五感をフルで活用した動画学習が最も成果に繋がります。

動画の記憶定着率は、文字だけの場合の2倍にもなります。

そして、忘れてはならないのが、この教材の

ネイティブ並みに英語がペラペラではなくて、中学英語をフル活用してしっかりと自信たっぷりに英語でコミュニケーションを取る

という具体的かつ短期的なゴール設定です。

これは裏を返せば、もう既に中学英語程度の単語や文法の知識なら自信があるという方なら、あとはその運用力を鍛えるだけなので、この「JJ ENGLISH エクササイズ」を使えば、望んでいた成果が出るまでが他と比べて限りなく早いということでもあります。

JJ ENGLISH エクササイズは飽きない工夫も随所に施されているから続けられる

英語を効果的に習得するためには、どんな題材の教材を選ぶかも重要です。

題材自体が理解しやすいと知らない単語を予測できたり、また興味が持てることは、興味を持てないことに比べて学習効果が大幅に違ってきます。

JJ ENGLISH エクササイズ」では、誰でも馴染みのある“日本の観光地、食、カルチャー”を題材にしています。

英語を学びながら自身も知らなかった日本を再発見、自ずと興味が湧くから継続にもつながります。海外ゲストへの「おもてなし」にも通じる英語を学ぶことができます。

気になるそのレッスン内容の一部は下のような感じです。

日本の世界遺産と観光名所

  • 浅草
  • 富士山
  • 清水寺
  • 秋葉原
  • 嚴島神社
  • 谷根千
  • 伏見稲荷大社
  • 白川郷と五箇山
  • 原宿
  • 日光の社寺
  • 古都奈良の文化財
  • 新宿ゴールデン街
  • 原爆ドーム
  • 銀座
  • 姫路城
  • 金閣寺・銀閣寺
  • 大阪
  • 知床
  • 高山
  • 紀伊山地の霊場と参詣道
  • 箱根
  • 六本木
  • 法隆寺地域
  • 伊勢神宮
  • 北海道
  • 平泉
  • 福岡
  • 国立西洋美術館
  • 龍安寺・天龍寺・西芳寺
  • 鎌倉
  • 屋久島
  • 祇園
  • 小笠原諸島
  • 琉球王国のグスク
  • 金沢
  • 石見銀山
  • 白神山地
  • 横浜元町・中華街
  • 富岡製糸場
  • 明治日本の産業革命遺産

人気の日本グルメ

  • 焼き鳥
  • 天ぷら
  • 江戸前寿司
  • すき焼き
  • 刺身
  • しゃぶしゃぶ
  • おでん
  • そば
  • 焼き肉
  • 餃子
  • カレーライス
  • とんかつ
  • 鍋料理
  • 焼きそば
  • お茶漬け
  • 鉄板焼き
  • うどん
  • お好み焼き
  • おにぎり
  • おばんざい
  • 魚料理
  • 丼物
  • 納豆
  • うなぎ料理
  • オムライス
  • たこ焼き
  • コロッケ
  • 佃煮
  • 豆腐料理
  • 鶏料理
  • 汁物
  • 梅干し
  • 銀シャリ
  • 玉子焼き
  • メンチカツ
  • もんじゃ焼き
  • 漬物
  • 茶碗蒸し
  • ちらし寿司
  • 甘味

日本のポップカルチャー

  • ドン・キホーテ
  • ラーメンの聖地
  • メイドカフェ
  • 家電量販店
  • マンガ喫茶
  • 100円ショップ
  • 食品サンプル
  • アメ横
  • 東京スカイツリー
  • 回転寿司
  • 東京タワー
  • ロボットレストラン
  • プリクラ
  • カプセルホテル
  • 渋谷スクランブル交差点
  • コンビニ
  • デパ地下
  • 伊東屋
  • 自動販売機
  • カラオケボックス
  • 会えるアイドル
  • 東急ハンズ
  • スーパー銭湯
  • ラブホ
  • 最新トイレ
  • マツモトキヨシ
  • 銀座久兵衛
  • 立ち食いそば
  • 猫カフェ
  • サンリオピューロランド 
  • コスプレ
  • アニメイト
  • ハロウィン
  • クリスマスイルミネーション
  • かっぱ橋道具街
  • シッチーのチャリティフェア
  • 中野ブロードウェイ
  • お台場
  • 築地場外市場
  • 東京オリンピック・パラリンピック

観光名所に至っては全然知らないところもありますね。

日本食は世界に誇る文化です。世界中いろんなところに行っていろんなものを食べましたが、日本人だからというひいき目なしで日本食が一番美味しいですし、海外から来て日本に住んでいる友達たちも皆んな日本食はファンタスティックだと言いますよ!

そして日本のポップカルチャー。堅苦しくなくこういった誰もが興味がある内容をベースに中学英語の復讐ができると、やはり続けやすかったり意欲が保ちやすいですね。

JJ ENGLISH エクササイズのセット内容

学習用テキスト(162ページ×3冊、122ページ×1冊)
ウェルカムブック(40ページ×1冊)
DVDディスク(4枚)+収納用トールケース 

ウェルカムブックとは、学習マニュアルのことで、DVDには、各レッスンのレクチャー動画、会話動画、音声ファイルが収録されています。

レッスンのメインとなる動画の内容についてもう少し詳しくお話ししておくと、

1.スーパー・センテンス(Disc1~3)


応用が効く、汎用性のある基本構文、言い回し、熟語を中心にその運用法をレクチャーします。担当は安河内哲也先生。 

2.コンビニ・フレーズ(Disc1~3)


使用頻度の高い熟語、決り文句などを中心にその運用法をレクチャーします。時にはイギリス英語との違いなども解説。担当は水野稚先生。 

3.クール・イングリッシュ(Disc1~3)

英語でよく使われる「合いの手」「つなぎ言葉」「ちょっと新しい表現」などを中心に、その使用例をレクチャーします。担当は横山カズ先生。 

4.これ何ていうの?(Disc1~3)


各レッスンのテーマに関連した主に日本の伝統文化・カルチャーについての単語を紹介しています。外国人に質問されたときに、教えてあげるための虎の巻です。
※一部「これ何ていうの?」が収録されていない音声ファイルのみのレッスンもあります。

5.外国人お助け英会話(Disc4)

空港・駅・トラブル対策などシチュエーション別の会話例を収録。困っている外国人を助けるだけでなく、海外旅行をした際にも使えるケーススタディ式の例文集です。 

6・恐怖の文法シアター(Disc4)

安河内哲也先生が楽しく優しくレクチャーする中学校の文法解説動画が全30ファイル収録されています。 

●会話動画(Disc1~3)


カラオケの字幕のようにワイプする会話動画が視聴できます。英語特有の語順(文型や修飾の語順)が自然と耳で覚えられ、リスニング能力が向上します。 

毎日30分~1時間の学習を継続することが理想

が、皆さんやっぱり忙しいですよね。絶対に何が何でも毎日続けてやる!というストイックな方以外は、やらなかった日があってもそんな自分を許してあげることが大切です。

できるだけ毎日エクササイズする。これが急がば回れの最短ルートと言いますか、「英語を話せる自分になる」という目標に到達するためには、毎日コツコツ続けるという「継続こそが力なり」、唯一の魔法はこれだけなんです。

中学英語を使える英語に!

JJ ENGLISH エクササイズ体験者の声

何名かのリアルな体験談も公式ホームページにあったので転載しておきます。

浜浦那美さん(22歳)

レクチャー動画が受験勉強にくらべてやさしく楽しかった

母親が英語に関係する仕事をしているので、大学受験が落ち着いたら、私も実践的な英会話の勉強を始めようと思っていました。そんな時、知人から勧められて「純ジャパENGLISH」を購入。サークル活動で忙しい時もありましたが、少しずつでもいいからと毎日必ず学習するように心がけました。

始めてみると、動画でのレクチャーがことのほかおもしろく、「英語の勉強ってこんなに楽しかったっけ?」と思うほど、かつての勉強とは大違い。受験英語よりやさしく、楽しみながら続けることができました。

受験勉強で文法的なことはある程度わかっているつもりでしたが、中学英語がこれほど使えるとは思ってもいませんでした。例文は実際の場面で使える英語が選りすぐられており、海外旅行に行った時も、何とか自力で現地の人とコミュニケーションできるようになりました。今度は母に負けないような英語力を身に付けたいと思っています。

三浦元気さん(38歳)

堅苦しくない講義とエンタメ寄りのテーマで継続できた

外国人ミュージシャンのライブによく行くのですが、キャパシティーが大きくないライブハウスだと、終演後に彼らと直接話す機会が持てたりします。そんなときに気の利いた言葉でもかけられたらと思い、英語の勉強を始めることを決意しました。

Roseさん(63歳)

純ジャパで覚えた英語が自然に出てきた

大学では英文科に籍を置き、教員免許も取得しましたが、就職、結婚と英語に縁のない生活を送っておりました。夫の仕事の都合でアメリカにも長年住みましたが、子どもの日本語教育が中心となり、英語を勉強する時間は十分ではありませんでした。

日本をテーマにした題材、とくに「おもしろライブラリー」は、日本人でも知らなかったことがわかり、英語のみならず大変ためになった部分です。他の本では外国人にどう説明するかを難しく書いているのですが、これらの情報はインターネットで拾えます。かえって「純ジャパENGLISH」の説明が的を射ていると思いました。実際に外国の方と話す機会があったときには、本書で覚えたことが自然に出てきたんですよ。中学で学んだ文法を基にして、生きた英語を使えるようになることが一番です。

※お名前は外国のご友人との間での愛称です。
※文中の「おもしろライブラリー」は「JJ ENGLISH エクササイズ」には未収録。2020年春頃にリリース予定です。

Henryさん(80歳)

リアルな実践例が豊富な「使える英語」の教本

私の経験から、自分が話せない内容は聞き取れないと断言できます。とにかく自分の引き出しをいくつも持つことが大切ですね。

その点、「純ジャパENGLISH」は、日本の観光名所や伝統文化、グルメ、東京のカルチャー、外国人お助け英会話など、街中で活用できるリアルな実践例がこれでもかこれでもかと登場する、まさしく使える英語、本物の英会話の教本です。

私自身、大学受験のための予備校で文法を徹底的に習得し、仕事ではアメリカに延べ3年ほど滞在しましたが、それでも「純ジャパENGLISH」の基本的表現や便利な表現、同類の言い回しなど、随所に適切なアドバイスがあると感じました。中学英語で十分ということが納得できます。

私がよくやることは、「今度はこう言ってやろう」と機会あるごとに挑戦すること。過去の会話でうまくいかなかったと感じたら、「次はこう言ってやろう」と文章を考え、少し無理な場面でもそれを口にすることを皆さんにもおすすめします。

地道に勉強に励み、間違いを恐れず、大きな声を出して何度も反復することによって、ウイットに富んだ会話を海外からのお客さまと楽しむことができるでしょう。

※お名前は外国のご友人との間での愛称です。

JJ ENGLISH エクササイズの100日間返金保証について

よしやるぞ!と意気込んで買ってはみたもののなんか違ったという場合のことを考えるとなかなか尻込みしてしまうのが人間ですよね。

もしやってみても学習の効果がないと感じた場合、100日間の返金期間があります。

この100日間は、注文日からの起算ですので注意。

開封した後でも返品可能です。


返金希望の方はinfo@jjenglish.co.jpまで、件名に「返金希望」と明記の上、メール本文に
・名前
・メールアドレス
・注文番号
・振込先の金融機関名・支店名・口座種別・口座番号・名義

を明記して送信するだけ。

教材の返品を確認後、7営業日以内に口座に全額返金というシステムです。

ここまでできるのは、内容に自信がある証拠です。

まとめ

想像してみてください。例えば上の日本の人気グルメについてやポップカルチャーについて等、海外のゲストに英語で語れる自分を。

どう考えても一緒にお酒のみに行きたいと思える相手ですよね。

そうやって近い将来、あなたに海外の友人や恋人ができていき、果てや結婚したりなんてことも誰にも否定できません。可能性は無限でそれにリミットを設けるのはいつだって自分自身です。

人の輪が広がって行くことほど、人間が幸福を感じることは無いと言います。

他の教材でうまくいかなかった人でも、この「JJ ENGLISH エクササイズ」のメソッドとエクササイズなら成功へとたどり着けます。

例えば今、英会話教室やオンライン英会話を既に実践しているという方であれば、「JJ ENGLISH エクササイズ」と併用することでお互いに相乗効果を発揮します。

2020年のオリンピックまでに英会話を習得したい人も、新年からの6ヵ月の実践で間に合いますよ!

↓無料体験はこちらをクリック